まちとひとが笑顔でつながる情報発信基地 イータウン
HOMEかみおおおかかみながやこうなんだいかわさき
間仕切り
e-town→中学生が 見て感じて伝える まちのシゴト→2018→vol.2 自分のことを好きでいて欲しい赤い屋根保育園 主任保育士 進士 知香子さん
間仕切り
vol.2

自分のことを好きでいて欲しい
赤い屋根保育園
主任保育士 進士 知香子さん

■インタビュー・記録・文・撮影:松島さくら、山本真美
■サポーター:塩崎水映子、竹田真奈美
取材日:2018年3月27日


自分のことを好きでいて欲しい赤い屋根保育園 主任保育士 進士 知香子さん

 「赤い屋根保育園の自慢は何ですか?」と聞くと、今回インタビューを受けて下さった進士知香子先生は、「子どもたちが元気で、職員の仲が良いこと!」と笑顔で答えて下さいました。
 園内を回ると沢山の先生方が笑顔で挨拶して下さいました。



ポイント嬉しいこと

「保育士の仕事をしていて一番嬉しいことは何ですか?」と聞くと、先生は、「卒園した子が来てくれること。子どもたちの成長するのを見られるのも楽しみ」と答えてくださいました。


ポイント自分を好きでいてほしい!

「子どもに大切にしてほしいことは何ですか?」という質問には、「自分の気持ちを大切にして、自分を好きでいてほしい」と、進士先生はにこやかに答えて下さいました。
 それを子どもたちに伝えるため、命に関わること、他の子を傷つけてしまうこと以外は、「ダメ!」という言葉はすぐには使わないようにしているそうです。
 すぐに「ダメ!」と言うと子どもの気持ちが消えてしまう…。
 小さい子は、自分が思っていることを言葉にするのが難しいので、「〜したかったんだよね」と一度子どもの心に寄り添い、共感してあげてあら「でも〜は違うよね」と言うようにしているそうです。
 自分の気持ちを大切にしていってほしい、という進士先生の思いが伝わってきました。


にこやかに話す進士先生
にこやかに話す進士先生

ポイント子ども同士で育て合う

 赤い屋根保育園では3~5歳を対象に異年齢教育も取り入れています。小さい子は自分より大きい子へ「かっこいい!すてき!」などの憧れを持ち、大きい子は自分が小さい時にしてもらったことをしてあげられる喜びを持つことができます。子どもたち同士で成長できる事が良いのだそうです。



ポイント港南台との関わり

 港南台にある保育園は、年長さんたちの交流会や先生方の※注情報交換会などで沢山の地域の人たちと仲良く触れ合っているそうです。これを聞いて、港南台は子育てのしやすい地域なのだと思いました。

※注港南台子育て連絡会
港南台地域の保育機関、行政、子育てグループ、プレイパークなどのネットワーク



ポイント取材を終えて…

 子どもたちとたくさん遊べて楽しくても、保育士の仕事はきっと大変だろうなと思っていたけれど、進士先生は大変だと感じていないとおっしゃっていたのが印象的でした。先生は保育士の仕事が好きなんだなと思いました。自分もこの保育園で異年齢教育を受けて、小さい子のお世話をするのが楽しかったのを思い出しました。(松島)

 取材前は、ただ子どもが好きで保育士になりたいと思っていましたが、取材すると子どもと遊ぶだけでなく、先生方には力仕事や整理整頓、安全管理など大変な仕事も沢山あるのだという事が見えてきました。子どもたちが成長するのが楽しみだという言葉を聞いて、自分もそ う思うようになるのかなと思いました。(山本)



一般の方にも開放している図書コーナー/卒園記念の花壇
一般の方にも開放している図書コーナー/卒園記念の花壇


編集後記

 今回、赤い屋根保育園に取材をして、する前には思っていなかった意外なことを知れたりして、すごくやって良かったなと思いました。また、私はこういった活動が初めてだったのですごく緊張したのですが、「ふ〜のん」の方々が優しくサポートしてくれたので楽しんで活動することが出来ました。(松島さくら)

 今回、赤い屋根保育園に行かせてもらいました。すごく将来に役立つことばかり教えてくれました。私は将来、保育士になりたいので、すごく楽しかったです。こういった活動は初めてだったので緊張したけど、だんだん楽しくなり、やってみてよかったです。(山本真美)

 園児のお昼寝タイム、静かな保育園。子どもの「気持ち」と先生の「言葉」の在りように、インタビュアーが感じたことが素直に紡がれていて、今年も素敵な現場に立ち会えた幸せを噛み締めています。 (塩崎水映子)

 中学生の皆さんの、まっすぐで素直な表現が、読んでくださる皆さんへも伝わってくるかと思います。ご一緒させていただいて、私も楽しかったです。ありがとうございました。(竹田真奈美)



赤い屋根保育園

所在地:港南区港南台 5-3-1
営業時間:7:00 ~ 20:00
定休日:日曜日
TEL:045-833-9991
FAX:045-833-9995






もどる



Copyright © 2015.株式会社イータウン All Rights Reserved.