まちとひとが笑顔でつながる情報発信基地 イータウン
HOMEかみおおおかかみながやこうなんだいかわさき

まちの達人

今回は、科学あそびの達人。おもしろ科学たんけん工房の安田光一さんを訪ねてきました。
安田さんは、理科好きの子どもを育てたい!という想いで、小学生を対象とした「おもしろ科学体験塾」などのボランティア活動実践していらっしゃいます。


達人インタビュー

「おもしろ科学体験塾」とはとても楽しそうなネーミングですが。

理科の楽しさと手作りで何かを完成する喜びを、子どもたちに体で感じてほしい。遊びながら学ぶ中で、子どもたちが自分から積極的に探求し自分で考える習慣を身につけてほしい。そんな願いから、3箇所でそれぞれ月に1回程度、科学体験の体験活動「おもしろ科学実験」を行っています。
現在は横浜市南部と藤沢市で活動しています。

具体的にはどういった活動をされていますか?

様々なジャンルのテーマで科学体験塾を行っています。
具体的には「磁石と電気のふしぎ実験/モーターを作る」や「紙コップでスピーカーを作る」「竹とんぼを作ってあそぼう」「牛乳パックで紙作り」「光のおもしろ実験」「太陽熱で回る風車を作ろう」などがあります。


   
この活動を始めたきっかけは?
会社員時代はいわゆる「会社人間」でした。職場と家庭の往復だけの生活で、いざリタイアしたとき、地域とのつながりが殆どなかったんですね。そこでたまたま、川崎で私設科学館を運営している「発見工房クリエイト」の橋本静代さんに出会ったことがきっかけで、こういったボランティア活動を知りました。

企業でクリエイティブな科学技術を生み出すための土壌の大切さをつぶさに見てきたことと、短期大学で事務局長として勤務した経験から、いわゆる学校型勉学ではなく、創造性の高い体験型の学びの場が必要である事は常々感じていました。
そこで、自分のノウハウを元に、豊富な時間も活かせるのではと思い始めました。
   
スタッフはどういった方々ですか?
9割以上が現役をリタイアした同世代のメンバーです。裏方の仕事からずっと手伝ってくれる人もいれば、会員として費用面で支えてくれる仲間もいます。現在正会員は36名でそのうち実働のメンバーは24名。他にもサポーターや賛助会員など40名近くの有志の支えで成り立っています。
活動していてヨカッタと思うときは。
当初は想いばかりで、仲間集めに半年、場所を確保できるようになるまでに、ゆうに1年を費やしましたね。現在も資金集めや、活動の準備など大変な事が多いのですが、やっぱり子どもたちが「また次も来たい!」と言ってくれるときは本当に嬉しいですね。
   
課題はどういったことですか?
現在のメンバーは殆どが高齢者。現役で働いている方の参加を期待したいですね。将来を考えた活動の継続もありますが、ポン!と定年退職した後に、地域での活動につながる事が大切だと思うんです。
また子育て中の主婦の方の参加があるといいですね。これはやはり子どもと一緒に体験して遊ぶという事が、子どもたちにとってもとても大切なことだと思うんです。お母さんはこんな事もできるんだ、とかいろんな発見を通して育っていくと思いますからね。

また、様々なジャンルのテーマで活動するには、いろんな得意分野を持っている人が集まってこそできるんです。そういった意味で、ボランティアスタッフもまだまだ必要なんです。

   
地域に対してのぞむことはありますか。
一般的な青少年育成や生涯学習の指導者以外に、科学あそびのボランティア養成という活動について行政ももっと理解をもって欲しいと思います。
また、こういった活動できる場所や施設がとても少ないんですね。既存の地区センターや学校開放もいろんな条件があって思うように活動ができなかったりします。規則に縛られすぎないで、使いやすい場の運営を期待します。
   

「風見鶏や竹鉄砲を作ろう!」「磁石と電気のふしぎ実験/モーターを作る」といった興味深いくとてもワクワクするテーマ設定。参加費も1回500円〜1,000円程度の材料費程度。
自分が子どもの頃に出会っていれば・・・なんて羨ましく考えました。

安田さんが伝えたい事。それは、科学のことや創造する楽しみを子どもたちへ体験することはもちろんですが、この活動を通して、自分たちの地域や、そこで暮らす人とのつながりをとても大切にされているように感じられました。近隣では、永野小学校での実施が予定されているとの事。
これからもますます活動の拡がりを期待したい。


[インタビュー・写真:さいとう]


達人の紹介


安田光一(やすだこういち)

特定非営利活動法人おもしろ科学たんけん工房 代表

横浜市南区中里2-12-5 安田方
http://park2.wakwak.com/~tanken/


戻る

Copyright © 2005 株式会社イータウン. All Rights Reserved.