横浜・港南台 地域情報サイト こうなんだい e-town
HOMEかみおおおかかみながやこうなんだいかわさき
HOME
レポート詳細
レポート
→
まちあるばむ


【ころBOXレポート】



市民レポーターが紹介する まちあるばむ



壮大な鯉のぼりの姿は圧巻です。

健やかな子どもの成長を願う日野連合ふれあい子どもまつり

画像
流しそうめんを通じた多世代交流

港南台い生き生きプレイパークの夏の恒例イベント。
男性ボランティアグループ「フレンズ港南」のメンバー6人が竹台を組み上げて、約30メートルの流しそうめんの竹台を設置。
立場も年代も超えた人たちが、力と知恵を出し合ってできた、そうめんの味は地元産の竹の香りとまじりあい、なんとも格別である。

画像
地域のふるさとづくりを担う

「港南台連合夏まつり」はすっかり夏の風物詩。盆踊りや模擬店の準備でも「また、今年もよろしく!」と笑顔の挨拶があちこちで飛び交う。たくさんの子どもたちの笑顔と歓声も溢れ、良きふるさと港南台が記憶に残りますように。

画像
焼き鳥でフィリピンに図書館を!?

フィリピンに図書館とDVシェルターを建設した国際交流ハーティー港南台。その資金の多くは、夏祭りなどで焼き続ける自慢の「やきとり」やバザーの収益から。大きな仕組みや制度がなくても一人ひとりの思いからカタチが生まれていく。

画像
昔の豊かな外遊びを伝えるコト

絵本を通して子どもの遊びの大切さを伝え、遊びの環境が改善されること目指している「港南の絵本をつくろう会」。区内の様々な遊びの体験を集めた「未来につなぐ子どもの遊びヒアリング集」の発行を経て絵本づくりに取り組むメンバー。

画像
500名もの子どもたちの願いが飾られる七夕まつり。
手作りの昔遊びや紙芝居などのコーナーも魅力的。
ボランティアスタッフが15本の七夕飾りを街の中に設置。

画像
自分たちの手でまちの安全を!
青パトの展示と活動紹介を行う港南台地域防犯を考える会


Copyright (C) e-town. All Reserved.